わかめのつれづれ

このブログは「わかめ」ことち〇毛パーマの管理人が様々なことについて心の赴くままに書いていきます。どうぞよろしく。

ROCK!


The Verve - Bitter Sweet Symphony - YouTube

 

 ずいぶん久しぶりに更新します。今日はロックについて書きます。

 私はロックが好きです。というとよく友達からびっくりされます。それはみんながロックを勘違いしているからだと思うんです。おそらく一般的にロックといわれて思い浮かべるのは、奇抜な格好をしてシャウトしたり、ガチャガチャやってる音楽のことを思い浮かべる人が多いかと思います。だから、パッと見そんなものが好きそうに見えない私が、「ロックが好き」なんて言うとみんなびっくりするのだと思います。

 でも、はっきり言います。

 それはロックを勘違いしている!!

 多くの人が抱いているロックのイメージは、ハードロックやメタルと呼ばれるジャンルのもので、ロックの氷山の一角でしかありません。ロックはもっと広く、大きく、深いものなんです。

 例えば上の曲を聴いてみてください。上の曲は、The Verve というバンドの代表曲 bitter sweet symphony です。どうでしょう。みなさん「これがロックなの!?」と思ったかと思います。そうです、これもロックなんです。90年代に世界を席巻した「ブリティッシュ・ポップ」というジャンルがあります。その代表的なアーティストは、みなさん名前くらい聞いたことがあるんじゃないでしょうか。OASIS(オアシス)とBLUR(ブラー)です。そのオアシスが認めたと言われているのがこのverveというグループなんですね。

 管弦楽器の美しいメロディから始まるこの曲は、私も大好きです。とにかく美しいですよね。大きな流れの中に身を横たえているように感じます。少なくともジャカジャカ、ガンガンな感じでは全くありません。この曲が気に入ったという方は、この曲が入っているアルバム「Urban Hymns」もぜひ聞いてください。こちらも素晴らしいアルバムですから。もちろんbitter sweet symphonyのように美しい曲も入っていますが、そのほかにも少しサイケデリックな、軽いストリップ体験を連想させるようなメロディの曲なども聞くことができます。90年代を代表する名盤です。

 

 ロックは広く、大きく、広いです。これからもロックの魅力を伝えていきます。