わかめのつれづれ

このブログは「わかめ」ことち〇毛パーマの管理人が様々なことについて心の赴くままに書いていきます。どうぞよろしく。

名探偵コナン「異次元のスナイパー」感想

実は昨日、劇場版名探偵コナン「異次元の狙撃手(スナイパー)」を見てきました!

その感想というかつれづれ。

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

全体を振り返って、大人も十分に推理を楽しめる作品となっていました。

今回は、たぶんほかの多くの方々がもうストーリーなどはばらしていると思うので、そこらへんは簡潔に。わかめが個人的に気になったところに焦点をあてて書いていきたいと思います。

 

まず、あらすじ。

今回は、スナイパーがテーマ。舞台は東京、浅草です。スカイツリーの完成が大きくこの作品に影響を与えていますね。

 

まず、犯人から。(ちょ、もう!?と思ったそこのあなた!そうです。もうです。めんどいので。)

犯人は、もとアメリカ海軍SEALS(シールズ)のケビン吉野とハンターさん(人名だよ)。

動機について。ハンターさんは、アメリカ海軍でも伝説的なスナイパーでした。中東での戦争での見事な活躍から、シルバースターを授与されていました。しかし、ハンターさんが無実の市民を撃ち殺したとして、これにケチをつけた者がいました。これによって、証拠不十分で裁判にはならなかったものの、ハンターさんは「疑惑の英雄」のレッテルを貼られ、シルバースターも剥奪となってしまいました。

さらに、ハンターさんの悲劇は終わらなかったのです。娘が婚約するはずだった男が、その約束を破棄し、別の女と結婚することに。また、日本の不動産を買うはずが、騙されて欠陥住宅を買わされる。さらに、妻も夫に愛想をつかして離婚。もうさんざんです。そして、ハンターさんは、復讐をちかいます。

この復讐に協力したのが、かつてハンターさんの部下で、彼を誰よりも慕うケビン吉野です。

 

ケビン吉野は、ハンターさんの指示のもと、かつてハンターさんを絶望の淵においやった人々を次々狙撃、殺していきます。その狙撃場所には、サイコロもおかれていました。このサイコロ、1から6までの目をつないでいくと、浅草の町に大きな星が浮かび上がります。そう、シルバースターです。ハンターさんとケビン吉野は、このシルバースターを、最後に殺すはずだったウォルツに見せつけてやりたかったのです。このウォルツこそ、ハンターさんにいちゃもんをつけて疑惑の英雄にしたてあげた張本人であり、さらに当時の仲間に命令して、ハンターさんを殺そうとした男でもあったのです。結果的にコナンたちの活躍で、狙撃はされなかったものの、この事件後かつて犯したさまざまな汚職が明るみにでることになります。

 

今回の劇場版、見事なミスリーディングが使われています。途中まで、犯人はハンターさんに違いないと警察、FBI、さらに見ている観客にも思わせます。しかし、このハンターさんが映画中盤あたりでだれかに狙撃され殺されてしまいます。ここで、誰もが一度頭の中が白紙になったことでしょう。見事ですよね。

後になって、これはケビン吉野がやったことだとわかります。おそらく、ハンターさんに頼まれていたのでしょう。警察を混乱させるため、そしてなにより、弟子であるケビンに、師を超えることで一人前のスナイパーになってほしいとの思いからでしょう。だから、ケビンは一度銃弾をはずしています。師を殺すことに躊躇したのでしょう。

 

そして、今回の劇場版で、一番の驚きは、昴さんが姿をくらましていた赤井秀一かもしれない、ということです。こう判断する理由は3つ。1つ目。ハンターさんをしてシルバーブレッド(赤井秀一のこと)にしか不可能だと言わしめる距離からの正確な狙撃。2つ目。最後の電話。FBI捜査官のあのおじいちゃんと電話しており、そして最後の「了解」の声が、赤井秀一のそれとそっくり、ていうか一緒だったんです。3つ目。赤井秀一の妹である世良の病室に花束が届けられており、それを置いたのがどうやら昴さんであるだろうシーンがあること。

この3つから考えて、昴さんは赤井秀一なんじゃないでしょうか。昴さんが乗っていたのが「赤い」車だったこともなんか関係してそうです。

 

さらに、最後の最後で明らかになったのが、世良の「君(コナンのこと)の心臓はまだ貫けないよ。蘭さん、君のもね。」の言葉の意味。

これは、蘭のハートをスナイプできるのは工藤新一だけだ、という意味。うまいこといいやがる。

だとしたら、コナンにも言っているのはどうゆうことなのか。もしかしたら、コナンの正体に気付いていて、コナンも蘭のことが好きなことが分かっていて言ったのではないでしょうか。

考えすぎかな。ただ、世良がいった「いまのところはね」という言葉がやけに気になります。

 

 

とにかく、相変わらずコナンのスケボーなどのアクションは、「現実離れした」迫力があり、よかったですね。わかめは見ながら心の中では爆笑でしたよ。w

 

次回作も楽しみですよね。では、この辺で。